PC表示に切り替えるスマートフォン表示に切り替える
  • HOME
  • プレスリリース・活動報告|No.208 令和6年能登半島地震の状況について【第2報】

プレスリリース・活動報告

プレスリリース・活動報告プレスリリース・活動報告

令和6年能登半島地震の状況について【第2報】

 令和6年能登半島地震の状況について、石川、富山、新潟、福井各県における人的・物的支援に係る現時点での状況について、以下のとおり、情報提供します。
 なお、本日付で中久木康一・東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科救急災害医学分野非常勤講師を日本歯科医師会アドバイザーとして石川県歯に派遣しました。

【石川県】
・歯科保健医療活動について
 現在、石川県については、報道でもあるとおり、交通インフラが大きな被害を受けており、交通インフラが復旧していない珠洲市、輪島市、能登町、穴水町の一部はアクセスが非常に困難な状況です。
 避難所等への歯科保健医療活動については、県内の歯科支援チームの確保・編成もできております。また、石川県歯においては行政、DMAT、医師会等関係機関・団体と連携をとっており、順次対応を行う予定です。
 なお、県外からの外部支援については、現時点では、二次災害の危険もあり、控えていただきますようお願いしているところですが、今後外部支援が必要になる場合に備えて各都道府県でチーム編成・派遣体制を整えていただきますようよろしくお願いいたします。
 また、歯科診療車につきましては、石川県歯からの要請を受けて、本会から岐阜県、愛知県、福井県の各歯科医師会に貸与を依頼しております。

・支援物資について
 支援物資については、石川県歯から本会に要請があり、手配をしている状況です。ただし石川県歯科医師会での備蓄分を含めて、交通インフラが復旧するまで、県歯会館に留まっている状況です。

・会員の安否確認について
 全ての会員について、安否の確認は完了しており、人的被害はありませんでした。

・歯科所見による身元確認について
 依頼があった際には、対応できるよう県内で準備を整えています。

【富山県】
・歯科保健医療活動について
 県内で対応可能です。

・支援物資について
 支援物資については、富山県歯から本会に要請があり、発送済です。追加分については、現在、手配中です。

【新潟県、福井県】
 現在、避難所はありませんが、全て、県内で対応が可能です。