2018年11月14日
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2018(主催:日本歯科医師会、協賛:株式会社ロッテ)の授賞式が「いい歯の日」の11月8日(木)、都内のマンダリン オリエンタル東京で開催され、女優の浜辺美波さんと俳優の桐谷健太さんが「今年、最も笑顔が輝いた著名人」に選ばれました。
今年のベストスマイルは浜辺美波さん(中央)と桐谷健太さん
今年は8020運動が30周年、またベストスマイル・オブ・ザ・イヤーが25回目を迎えたのを機に、日本歯科医師会では歯・口の健康が全身の健康につながり、豊かな生活の源となることの認知拡大を中心テーマに据えた「いい歯は毎日を元気に」プロジェクトを開始。本授賞式を中心に、国民への歯科啓発活動の基本ツールとして「本プロジェクト公式WEBサイトの設置」「歯とお口の健康見直しセルフチェックシートの制作」を行うとともに、プロモーション施策として「一般生活者意識調査結果のプレスリリース」「モバイル動画番組制作」などを展開します。
受賞者と記念撮影
授賞式の冒頭には、日本歯科医師会の小山茂幸常務理事が本プロジェクトの主旨説明を行い、「口腔健康管理を通して、みなさんの全身の健康への第一歩を後押しします」と述べました。
浜辺さん(左)と桐谷さんの
トークセッション
トークセッションの最後に、浜辺さんは「これからも元気を与えられるような笑顔を目指して、心と体と歯の健康に気を遣いながら頑張っていきたい」と抱負を述べました。また、桐谷さんは「僕らがやっている仕事(俳優)は、夢を与えられる素敵な仕事。自分が笑っていないと人を幸せに出来ないと思うので、まずは自分が笑ってもっと良いパフォーマンスが出来るように頑張っていきます」と意気込みを語りました。
○ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2018の詳細は、
「いい歯は毎日を元気に」プロジェクトオフィシャルHPで公開しています。
○歯科医療に関する一般生活者意識調査結果のプレスリリース