2020年07月20日
日本歯科医師会はこのほど、「通いの場で活かすオーラルフレイル対応マニュアル~高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施に向けて~2020年版」と、その概要版リーフレットを作成しました。
同マニュアルは、国民・関係職種への啓発用として2018年に作成したリーフレット「オーラルフレイル」、会員への啓発として2019年に発行した「歯科診療所におけるオーラルフレイル対応マニュアル」と合わせた三部作目になります。
「高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施」において、通いの場(サロン)などを拠点に、地域でオーラルフレイル対策の担い手となる方々に向け作成したもので、オーラルフレイル対策に活用できる市町村事業や市町村の事例、オーラルフレイル改善プログラム、啓発用資料などが記載されています。市町村においては、地域の歯科医師会や歯科衛生士会等の関係団体、歯科医療機関と密接に連携しながら地域の高齢者の全身状態や口腔の機能低下の状態に応じた各種事業の整備が期待されます。
マニュアルおよび概要版リーフレットに関しては、日本歯科医師会ホームページ(https://www.jda.or.jp/oral_flail/)からダウンロードできます。