PC表示に切り替えるスマートフォン表示に切り替える
  • HOME
  • プレスリリース・活動報告|No.147 11月8日は「いい歯の日」 子どもの歯みがき習慣定着を! 日本歯科医師会と㈱ポケモンが...

プレスリリース・活動報告

プレスリリース・活動報告プレスリリース・活動報告

11月8日は「いい歯の日」 子どもの歯みがき習慣定着を!
日本歯科医師会と㈱ポケモンがアプリ活用して共同取組を継続展開

11月8日は「いい歯の日」。日本歯科医師会では、「笑顔の大切さ」を伝えるために笑顔が素敵な著名人を表彰する「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」などの「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」(https://bestsmile.jp/)を展開するとともに、一般紙への広告掲出(https://www.jda.or.jp/publicity/newspaper/)やテレビCMの放映(https://www.jda.or.jp/publicity/tvcm/)など、年間を通して各種の歯科啓発事業を実施しています。

 
 その一環として、日本歯科医師会は昨年より、未就学児・小学生への歯みがきの重要性などを周知するために株式会社ポケモンと協力して、日本歯科医師会がアプリ内で表示される歯みがきメッセージなどで協力した無料ゲームアプリ『ポケモンスマイル』を活用した共同取り組みを展開しています。

 全国の歯科医師会などでの施策は次の通り。


 

福岡市/
福岡市歯科医師会
福岡市・一般社団法人福岡市歯科医師会との共同企画として、福岡市内の全小学1年生を対象に、オリジナルデザインのステッカーや『ポケモンスマイル』を使った歯みがきの啓発、および歯科医院での無料歯科健診による受診の習慣化を目指した企画、「ポケモンスマイルではみがき大作戦」を実施。(期間:令和2年12月16日~同3年3月31日、7月26日~12月末)
東京都小金井
歯科医師会
一般社団法人小金井歯科医師会(東京都)主催のイベント「小金井市民の歯と口の健康2020」にて、『ポケモンスマイル』でたくさんポケモンを集めた方に記念品を贈呈する企画を実施。(期日:令和2年11月29日、同3年12月5日)
香川県
歯科医師会
公益社団法人香川県歯科医師会主催のオンラインイベント「かがわ歯と口の健康週間WEBフェスタ2021」にて、『ポケモンスマイル』の紹介や『ポケモンスマイル』のデジタルフォトフレームを活用した企画を実施。(期間:令和3年5月15日~6月30日)
山口県
歯科医師会
山口県での「健口スマイル推進事業」の取り組みのひとつとして、対象となる小学校の児童に対して『ポケモンスマイル』を紹介。
太宰府市 太宰府市(福岡県)では、令和4年度に太宰府市立小学校に入学予定の就学前児童を対象に、『ポケモンスマイル』に登場するポケモンを集めるとポケモンのイラスト入りの表彰状がもらえる企画「『ポケモンスマイル』ではみがきしよう」を実施。(期間:令和3年10月~同4年3月)

 また、本日(11月8日)、『ポケモンスマイル』のアップデートが行われ、これまで以上に遊びやすくなったほか、新たに4種類のポケモンが登場するようになりました。さらに日本歯科医師会が監修した、同アプリとコラボレーションした歯みがき知育絵本「こすってあそべる!ポケモンはみがき」(小学館)が発売されました。

 

保護者必読!子どもの歯みがきなど歯・口の悩み解消の参考に

 子どもが毎日の歯みがきをなかなか自分から進んでやらずに苦労しているなど、子どもの歯・口のことで悩みを持つ保護者は少なくないはずです。
 毎日の歯みがきと規則正しい食生活によって「乳歯」を健康に保つことは、健康な「永久歯」や将来のきれいな歯並びにつながります。次のアドバイスも参考にしながら、子どもの歯みがき習慣の定着に役立ててください。
 そして何か不安なことがあれば、かかりつけの歯科医院に相談しましょう。

▼歯みがきをひどく嫌がる、ハブラシが当たると痛がる
 仕上げみがきを無理やり行っていたり、痛い思いをした経験があるのかもしれないので、無料ゲームアプリ『ポケモンスマイル』を試してみてはいかがでしょうか。遊びながら歯みがき習慣を身につけることが可能です。
 また、ハブラシが当たると痛がる場合は、みがく力が強い、ハブラシの毛が硬い、ハブラシが大きすぎることなどが考えられます。子どもに合った歯みがきの方法をかかりつけの歯科医院で教えてもらいましょう。

▼歯と歯の間が狭くて歯みがきが難しい
 通常のハブラシに加え、デンタルフロスなどを併用してください。

▼おやつをダラダラ食べるので歯みがきのタイミングが難しい
 成長期の子どもには多くの栄養が必要なため1日3回の食事のほかに、おやつで栄養を摂ることがあります。でも「回数が多い」「ダラダラ食べる」ことはむし歯の増加につながります。おやつを食べるときは、場所と時間を決めましょう。食後の歯みがきのタイミングもつかみやすくなります。

◇ ◇ ◇

〇『ポケモンスマイル』
https://www.pokemon-smile.jp/
ゲームアプリに関する問い合わせは、株式会社ポケモン広報室へ
TEL:03-5775-9164
HP:https://www.pokemon.co.jp/corporate/

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


〇『こすってあそべる!ポケモンはみがき』(https://www.shogakukan.co.jp/books/09735341
出版社:株式会社小学館  発売日:令和3年11月8日(いい歯の日)
定価:990円(10%税込) ISBN978-4-09-735341-6
絵:カナヘイ  文:とづかみほ  監修:日本歯科医師会

絵本に関する問い合わせは、株式会社小学館 第2児童学習局 児童創作編集担当へ
TEL:03-3230-5625  HP:https://www.shogakukan.co.jp/inquiry