PC表示に切り替えるスマートフォン表示に切り替える
  • HOME
  • プレスリリース・活動報告|No.042 今日から出来る 口もとビューティー 「歯の健康シンポジウム2017」を開催

プレスリリース・活動報告

プレスリリース・活動報告プレスリリース・活動報告

今日から出来る 口もとビューティー
「歯の健康シンポジウム2017」を開催

『BeauTV~VOCE』公開収録。左から河北、和泉、はるなの3氏

 歯の健康シンポジウム2017(主催:日本歯科医師会、協賛:パナソニック株式会社)が10月4日(水)、「今日から出来る口もとビューティー」のテーマの下、354名の参加を得て日本橋三井ホールで開催されました。

 今回で21回目となる本シンポジウムは主に女性をターゲットに据え、「口もとビューティー」すなわち自信を持てる魅力的な笑顔のためには、毎日の正しい歯と口のケアが重要であることを示しました。また、今回もテレビ朝日の番組『BeauTV~VOCE』を通じた歯科啓発を行うべく、同番組と講談社の協力を得て公開収録も行いました。

 基調講演では、和泉雄一・東京医科歯科大学教授が「すべての女性に知っていただきたい歯周病予防」と題して講演。女性のライフステージごとに注意すべき歯周病のリスクや、予防とケアのポイントなどについて説明するとともに、「健康長寿社会を実現するためには、学童期から歯周病予防・治療を積極的に行うことが大切。今日から口腔の健康管理、ひいては全身の健康管理に努め、“Mouth and Health”で健康な毎日を!」と呼びかけました。続けて、歯科衛生士の北原文子氏がブラッシング指導を行いました。

 シンポジウムの後半では、『BeauTV~VOCE』の公開収録が行われました。モデル、女優として幅広く活躍中の河北麻友子さんの進行の下、タレントのはるな愛さん、基調講演で講師を務めた和泉教授が「口もとビューティー」にまつわるトークショーを繰り広げるとともに、北原氏がブラッシング方法を披露しました。

 なお、収録の模様は11月3日(金)深夜1時50分(O.A後~次回放送までテレ朝動画、TVerで無料配信)に放映される予定です。