PC表示に切り替えるスマートフォン表示に切り替える
  • HOME
  • プレスリリース・活動報告|No.122 「健康人生100年時代の新常識」 歯と口からはじめる健康寿命の延ばし方 ~あなた・企...

プレスリリース・活動報告

プレスリリース・活動報告プレスリリース・活動報告

「健康人生100年時代の新常識」
歯と口からはじめる健康寿命の延ばし方
~あなた・企業・自治体が明日から取り組むためのヒント~
日経BP総研リポートを日歯HPに掲載

 日本歯科医師会はこのほど、日経BP総研リポート「健康人生100年時代の新常識」を日歯ホームページに掲載しました。

 リポートは、「歯と口からはじめる健康寿命の延ばし方~あなた・企業・自治体が明日から取り組むためのヒント~」がテーマで、日本歯科医師会が今年10月に刊行した「2040年を見据えた歯科ビジョン―令和における歯科医療の姿―」から、国民に伝えたい情報が盛り込まれています。

 特集として、「今だから見直したい歯とお口の健康 なぜ「万病のもと」と言われるのか?」と題して、口腔と全身との関連性について、データ等を用いながら解説している他、企業や自治体ですぐに活用できる「口腔健康管理チェックポイント」(日本歯科医師会監修)が掲載されています。

 また、「健康経営・まちづくりに活かす 歯から考える人生100年時代の予防」をテーマにした座談会や経営、マスコミ、伝統芸能、スポーツの各分野で活躍している著名人に、歯とお口の健康管理について日頃のケアや体験などのインタビューも紹介されています。

   ※リポートは、日本歯科医師会HPからダウンロードできます。
    なお、後日、印刷媒体を全国の保健所、放送局、新聞社等に送付する予定です。