PC表示に切り替えるスマートフォン表示に切り替える

セミナー

セミナーセミナー

令和6年度医療事故調査制度研修会のご案内

受講申込フォームはこちらから

申込期間は令和7年1月29日(水)~同年2月26日(水)です

実施要領

1.目的

 医療事故調査制度は、医療事故(予期せぬ死亡)が発生した医療機関において院内調査を行い、その調査報告を第三者機関(医療事故調査・支援センター)が収集・分析することで再発防止につなげるための制度で、平成27年10月に開始しました。
 日本歯科医師会では、平成28年度より一般社団法人日本医療安全調査機構から委託を受け、同制度を歯科医療従事者等に周知するため、日本歯科医学会連合と連携して、医療事故調査制度研修会を開催しています。
 本研修会の目的は、医療事故調査制度の対応について、歯科の特殊性を踏まえ、医科との適切な連携のあり方、院内調査に対する支援と報告書の作成など、全国の歯科医療関係者の人材育成を図ることにあります。
 本年度の研修会では、令和4年度の「死亡事故発生直後の初動」、令和5年の「院内調査、解剖・Ai」をメインテーマとした研修内容を踏まえ、医療事故発生時における搬送先病院との連携及び調査結果報告書の作成に焦点を当て、正しく理解し、適切に実施できることを目指しています。

2.配信期間

令和7年2月20日(木)午前10時~同年3月6日(木)午後5時

3.開催方法

オンデマンド配信
※受講申込後、受講料の入金が確認できましたら、登録されたメールアドレスに動画視聴のためのIDとPWをお送りします。
※資料は、動画視聴ページでの閲覧(ダウンロード可)となります。

4.受講対象者

歯科医師、歯科衛生士等、歯科にかかる医療安全及び医療事故調査等支援に関する業務に携わる者。
または、その予定の者及び上記以外の医療関係者等の受講も可。

5.定員

150人程度
※定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。締め切りとなりました場合には、日本歯科医師会ホームページのセミナー「令和6年度医療事故調査制度研修会のご案内」にてお知らせいたします。

6.研修内容

講義・視聴覚研修等、歯科の特殊性を網羅した研修。詳細は別紙をご覧ください。

7.受講料

1,500円
※受講料は令和7年2月27日(木)までに受付完了メールに記載されている口座へお振込みください。お振込みにあたっては、振込依頼人名の後ろに「7イ」を入れてください(例:「ニツシタロウ7イ」)。領収書は各銀行が発行する利用明細書(振込明細票)をもって代えさせていただきます。また、振込手数料は受講者負担にてお願いいたします。
※同所属(歯科医師会、病院など)で複数名まとめて受講料をお振込みいただく場合は、振込依頼人名と対象の受講者名を受講申込フォームの備考欄に記載するか、本会医療管理課までメール(jda-iryoukanri@jda.or.jp)にてお知らせください。

8.申込方法

受講申込フォームより申し込みください。

9.申込期間

令和7年1月29日(水)~同年2月26日(水)

10.日歯生涯研修事業

本研修会は日歯生涯研修事業の対象となります。研修対象となる動画の最後に受講登録用QRコードが表示されますので、各自登録ください。