PC表示に切り替えるスマートフォン表示に切り替える
  • HOME
  • 受動喫煙の防止対策を強化・実現するための署名のお願い

受動喫煙の防止対策を
強化・実現するための署名のお願い

受動喫煙の防止対策を強化・実現するための署名のお願い受動喫煙の防止対策を強化・実現するための署名のお願い

 2020年オリンピック・パラリンピック大会に向け、「たばこのないオリンピック」の実現が求められています。
 受動喫煙は周囲の人々に健康被害を生じさせます。
 本会は、受動喫煙防止対策について「国民をタバコの健康被害から守る立場から受動喫煙防止対策強化に賛成する」立場を表明しております。
 しかしながら、飲食店の経営に影響を及ぼす等の懸念から反対や慎重の意見も出されており、現状のままでは国会への法案提出も危ぶまれている状況にあります。
 これらの現況に鑑み、本会としては更なる対応を検討しておりましたが、日本医師会からの要請もあり、国民の健康を守る専門職集団の立場から、標記に関する署名活動に協力することといたしました。国民歯科問題議員連盟宛の要望書等をご一読いただき、ぜひご署名賜りますようお願い申し上げます。

1.関係資料

①国民歯科問題議員連盟宛の要望書(PDF:72KB)

②署名用紙(PDF:25KB)

こちらをダウンロードしてご利用ください。

2.署名の際の注意

・署名は全国民を対象としています。未成年者の方の署名も可能です。
・氏名・住所をボールペン等でご記入下さい。(鉛筆は不可)
・印は不要です。代筆の場合もサイン及び印は不要です。
・苗字・住所が同じ場合でも略式で記入しないで下さい。(「〃」又は「同」は不可)

3.送付先

①国民の方:
ご署名いただいた署名用紙の原本を日本歯科医師会 地域保健課宛にお送り下さい。
【送付先】
〒102-0073
東京都千代田区九段北4-1-20 日本歯科医師会 地域保健課宛
平成29年6月28日(水)必着
平成29年7月12日(水)必着
※締切を延長しました。

② 歯科医師会会員:
ご署名いただいた署名用紙の原本をご所属郡市区歯科医師会宛に送付して下さい。(コピー及びFAXは不可)
郡市区歯科医師会
 ↓
都道府県歯科医師会
 ↓
日本歯科医師会
平成29年6月28日(水)必着
平成29年7月12日(水)必着
※締切を延長しました。


締切はご所属の都道府県歯科医師会にお問い合わせください。

4.送付費用

誠に恐れ入りますが、ご負担をお願い致します。

5.問い合せ先

日本歯科医師会 地域保健課 電話:03-3262-9211