PC表示に切り替えるスマートフォン表示に切り替える

セミナー

医療事故調査制度研修会のご案内

開催概要

目的

 医療事故調査制度は、医療事故(予期せぬ死亡)が発生した医療機関において院内調査を行い、その調査報告を第三者機関(医療事故調査・支援センター)が収集・分析することで再発防止につなげるため、医療事故に係る調査の仕組み等を医療法に位置づけ、医療の安全を確保する制度で、平成27年10月から施行されました。

 日本歯科医師会では同制度について歯科医療従事者等に周知徹底を図るべく、平成28年度より医療事故調査制度研修会を開催し、昨年度は令和2年1月26日(日)に東京都にて、都道府県歯科医師会の医療安全担当理事をはじめとする歯科関係者に研修を行ったところです。

 本年度の研修会では、医療事故発生時における病診連携の対応、とくに歯科診療所における対応について、歯科の特殊性を網羅した事例を用い、医科との適切な連携のあり方、また院内調査に対する支援と報告書の作成など、全国の歯科医療機関に関わる医療関係者の人材育成を図ることを目的とし、医療事故調査等支援団体のあり方等についても、あらためて理解を深められるよう、日本歯科医師会が医療事故調査・支援センター(一般社団法人日本医療安全調査機構)から委託を受けて日本歯科医学会連合と連携して実施します。

開催日

令和3年2月13日(土)午後3時45分~午後6時15分

開催方法

Web開催
参加URLは登録されたEメールアドレスまで、1月末頃を目途に送付します。

参加対象者

歯科医師、歯科衛生士等、歯科にかかる医療安全及び医療事故調査等支援に関する業務に携わる者又はその予定の者。なお、上記以外の医師、看護師等の申し込みも可能。

定員

約100名
なお、定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。締め切りとなりました場合には、日本歯科医師会国民向けホームページでその旨のご案内をいたしますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

主な内容

1.講演
医療事故調査制度の概要(日本医療安全調査機構 木村壯介常務理事)

2.研修
①動画研修、②小テスト、③解説

参加費

1,500 円
※参加費は令和3年2月1日(月)までに受付完了メールに記載されている口座へお振込みください。領収書は各銀行が発行する利用明細書(振込明細票)をもって代えさせていただきます。また、お振込み手数料はご自身でご負担いただけますようお願いいたします。
※同所属(歯科医師会、病院など)で複数名ご参加いただく場合は、参加費をまとめてお振込いただけますようお願いいたします。

申込期間

令和2年12月3日(木)~令和3年1月29日(金)

※日本歯科医師会会員は本会生涯研修事業の対象となります。

お申し込み方法

下記申込URL(https://www.jdaform.jp/form_iryou_jiko/)より、必要事項をご入力の上、お申し込みください。参加受付は先着順となり、受付完了後、登録したEメールアドレスに受付完了のメールが自動返信されます。
定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。締め切りとなりました場合には、その旨のご案内をさせていただきますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

参加申込ページ

https://www.jdaform.jp/form_iryou_jiko/