お口と全身の健康を学べるWebマガジン

11月公開予定 発行:日本歯科医師会 協力:サンスター

宮崎 美子さん宮崎 美子さん

Stay Homeでできた再発見

新型コロナウイルス感染症の流行が始まってからしばらくの間は、ドラマの収録や映画の撮影がほとんど止まってしまいました。これまではかなり長い時間をスタジオやテレビ局などで過ごしていたのに、突然ぽっかりと時間ができたので、私は「いまは普段できないことに時間をかける期間」と捉えるようにしました。Stay Homeの生活で遠出ができないからこそ、ご近所をゆっくり歩いてみて、それまで気づかなかった素敵なお店を知ったり、お店の方の人柄にふれる機会ができたり。今までになかった発見がありました。また、こんな時こそ普段は、なかなかやれないお裁縫をやってみたり、家の中をきれいに整理整頓してすっきりしたり。自分のための時間も大切にすることができました。今年は毎年恒例の“梅仕事”にも一層ゆっくりと取り組むことができて、自家製の梅干しだけでなく、梅酒と梅ジャムづくりにも挑戦しました。

オーラルフレイルを
「年のせい」とあきらめない

スタジオやテレビ局に行かない日は一日中誰とも話さない日もあります。外出するときはマスクを着けるので、以前より口元に気をつかわなくなっていたように思います。今回のシンポジウム*に参加させていただいて、オーラルフレイルについて理解することができ、私自身の問題として受け止めることができました。芸能人はどうしても歯の白さばかりに意識が向いてしまいますが、大事なのは中身。これまでは歯と口が全身の健康につながっているということをあまり意識していませんでした。実際に私もお茶を飲んでいて時々ふいにむせて驚くことがあるので、会場の皆さんと一緒に体験したオーラルフレイルのセルフチェックは、ドキドキしながら真剣にやっていました。硬いものが噛めなくなったとか、活舌が悪くなったなどもオーラルフレイルのサイン。もしそのサインに気づいたら、「もう年だから仕方ない」などと年齢のせいにせず、なぜ?とちゃんと点検して、歯科医師の先生に診ていただくことで、健康な歯と口を取り戻せることも学びました。オーラルフレイルの予防のために口と舌の筋肉を鍛えるトレーニングはまさに“顔ヨガ”だと思いました(笑)。美容と健康の一石二鳥だと思うので、女性の皆さんにもおすすめしたいですね。

宮崎 美子さん

仕事の前の緊張と不安。
そこからまた何かが始まる

昨年、芸能生活40周年を迎えたのを機にYouTubeデビューしたり、ラジオ番組のパーソナリティ**をやらせていただいたり、今までに経験がないことに取り組んでいます。今でも新しいお仕事の前にはうまくできるかな、大丈夫かな?という不安はあります。でも、それ以上に今まで知らなかった世界を知り、初めての方に出会い、行ったことのない場所に行けるというワクワク感の方が勝る…そんなふうに思える自分自身が結構好きかもしれません(笑)。映画もドラマも撮影初日の前夜は緊張で眠れません。でも、その緊張感があるから、またここから何かが始まるんだと思えるのです。
ラジオやナレーション、アニメの出演など声のお仕事は一番好き。いつもはっきりと発声することのほか、しゃべるテンポ、正確性を意識しています。私の仕事には定年がないので、これからもオーラルフレイルを予防し、口や舌、のどの筋肉を鍛えて、いろいろな役、お仕事ができるように準備していきたいと思います。
*世界口腔保健学術大会記念 第27回口腔保健シンポジウム
「今から始めるオーラルフレイル対策 ~私が守る! 100年health~」

**TBSラジオ「SUNSTAR文化の泉~ラジオで語る昭和のはなし」

宮崎 美子さん

HAPPY Smileをシェア!HAPPY Smileをシェア!