KEEP 20 TEETH TILL YOUR 80

守ろう歯の健康!「年に2回以上は、歯科医院でプロフェッショナルケアを受けましょう。」

制作:日本歯科医師会 協力:ライオン

かむかむ いきもの塾 ネコ かむかむ いきもの塾 ネコ かむかむ いきもの塾 ネコ
今回のテーマを紹介
よ坊さん 日本歯科医師会
PRキャラクター

いきものたちの歯ってどうなっているんだろう? 形や本数、生え方や生え替わり…。私たち人間と似ているものから、まったく違うものまで実にさまざまです。自然界に生きるいきものにとって歯は、命をつなぐために大切な機能。だから、歯みがきをしなくても健康を維持できるユニークな仕組みや習性を備えていたりします。今回はペットで人気の、ネコの歯に注目!

★基本DATA★

※国内での飼い猫の場合

  • 食肉目(ネコ目) ネコ科
  • 体長:30~45cm前後(猫種により大きく異なる)
  • 体重:オス3~6kg、メス2.5~4kg
  • 食性:市販のキャットフードには穀物などを含むことが多いが本来は肉食(小型哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、昆虫類など)
  • 寿命:平均15年前後

★イエネコの食事★

飼育下では市販のキャットフードがメイン。ドライフードの大半は「総合栄養食」で、水と一緒に与えれば必要な栄養素を摂取できる。一方、ウェットフードは「一般食」に分類されるものが多く、総合栄養食にトッピングするなどが適切とされる。

ページメニュー 丸っこいキュートな顔は「歯」のおかげ!? 歯みがきをしなくても、むし歯知らず! おとなネコの多くが「歯周病」!? ネコ特有の口腔疾患にも気をつけて!

丸っこいキュートな顔は「歯」のおかげ!?

生後6~7週間で26本の乳歯が生え揃い、6~7か月齢になると30本の永久歯に置き換わるネコ。肉食動物だけに、その歯のほとんどが肉を突き刺したり切り裂いたりしやすい、とがった形をしています。噛む力は私たち人間以上で、約100㎏もあるのだとか! ちなみに、同じペットとして人気があるイヌの歯は42本。これより12本少ないネコは、歯が生えるあごの骨の長さも当然短いのです。これこそが、イヌとは違う丸っこくてキュートな顔立ちの秘密なんですよ!

イヌとネコではあごの骨の長さが違う

歯みがきをしなくても、むし歯知らず!

むし歯にならない理由は大きく3つ。1つ目は歯の形です。多くの歯が薄くとがっているので、人間のようなうす型の歯に比べて食べかすなどが残りにくいのです。2つ目はお口の中の酸性度。人間が弱酸性なのに対して、ネコはややアルカリ性。むし歯菌のひとつ、ミュータンス菌は、酸性の環境を好むので増殖しにくいと考えられます。3つ目は食性。人間の唾液には、炭水化物に含まれるでんぷん質を糖に分解する酵素が含まれていますが、炭水化物の摂取が少ないネコの唾液には、この酵素が含まれていません。だから、むし歯菌の大好きな糖が口内で生成されないのです。

ネコの歯は薄くとがっている

おとなネコの多くが「歯周病」!?

むし歯知らずなのに、歯周病にはかかりやすいのがネコの弱点。成獣の8割が罹患りかんしているともいわれています。ハードルの高いネコの歯みがきですが、歯みがきおやつや歯みがきおもちゃなども利用して、歯垢(プラーク)をケアしてあげましょう。高齢だったりウイルスに感染していたりするネコは、歯周病になりやすく悪化もしやすいので要注意。口臭がきつい・よだれが増える・食べにくそうで食欲が減退・歯がぐらつくなど、気になる症状があれば、動物病院で診察してもらいましょう。

ネコの歯をケアしよう

ネコ特有の口腔疾患にも気をつけて!

ネコ特有の病気に、「破歯細胞性吸収病巣(はしさいぼうせいきゅうしゅうびょうそう)」、もしくは「歯頚部吸収病巣(しけいぶきゅうしゅうびょうそう)」と呼ばれ、永久歯が溶けてあごの骨に吸収されてしまう病気があります。原因不明で、予防法も治療法もまだ確立されていません。進行に伴って痛みが増し、口臭や食欲不振などの症状も見られるので、気になるときは早めに動物病院で相談しましょう。

歯ぐきに出血や赤みがないかチェック!

ぼくの歯ぐきは健康だニャ
小学生も歯の大切さを学んでいるよ!
よ坊さん日本歯科医師会PRキャラクター

歯や歯みがき習慣の大切さを楽しく学ぶ
「第78回 全国小学生歯みがき大会」
が開催されました!

毎年「歯と口の健康週間(6月4日~10日)」に合わせて開催している「全国小学生歯みがき大会」は、子どもたちが生涯、健康な歯と口を保てるようにとの願いからはじまりました。今回は、全国約4,500校およびアジアの5カ国・地域から25万人以上の小学生が参加。DVD教材を視聴しながら、歯と歯ぐきの健康を守る知識や適切なセルフケアなどを、クイズを交えて楽しく学びました。

第78回 全国小学生歯みがき大会について詳しくはこちら

クイズのようす
  • 今日を愛する。 LION
  • ライオンが提供する生活情報メディア Lidea
ページトップへ
ページトップへ